2011年12月31日土曜日

矢幅温泉までのツーリングに行ってきました

前回と同じく7~8ヶ月遅れでの投稿となります。
この前は、エンデューロについての記事でしたが、そんなハードなことをしょっちゅうやっているわけではありません。
基本的に近場のツーリングが主体となっています。
今回は5月頃に新入生歓迎の一環で矢巾温泉までのツーリングに行った際の記事を書いてみようかと思います。
まず、僕たちの所属している岩手医科大学は岩手県の矢巾町という盛岡から離れた所にあります。

大きな地図で見る
ここは盛岡と比べると畑が多く寂しいところです。
ですが、少し自転車で遠出すれば大自然を堪能することができます!
今回は、先輩方が中心となって大学から10~20Kmほどはなれたところにある矢巾温泉まで自転車で向かうことにしました。
ルートはこんな感じです。

大きな地図で見る
地図では分かりませんが、坂が多く、進むと峠道といった感じの景色になっていきます。
今回は6名が参加しました。
道中ぶっ続けで走っていたためあまり写真が無いのですが、そこは勘弁してください。

走った感じとしては、大学を出発してから最初駅を過ぎるまでは道が平坦なため割合楽だったのですが、駅を超えてからはだんだんと傾斜がきつく、道も細くなり少しきつくなってきたのですが、どんどん景色もきれいになってきたのでそれほどきつさは感じませんでした。
そして目的地の温泉に到着!
天気が快晴ということもあって景色がとてもきれいです。


ちなみに部員たちの自転車はこんな感じです。
今回のツーリングはマウンテンバイク、ロード混合で行きましたので、様々な自転車が有ります。
それ故に平坦なところではロードが先行気味になり、坂道ではマウンテンバイクが先行したりと全体のペースの維持に少し苦労した印象でした。

何やかんやでその後温泉に入り汗を流し、近場で昼食を食べて(センパイの奢りでしたありがとうございます!!)からまた大学の方への帰路につきました。

総括としては景色はきれいで良い場所なのですが、途中の道が細い上にトラックも多いので今回の用に大勢でツーリングする際は注意する部分が多いと感じました。ただ景色の綺麗さはピカイチで捨てがたいところです。


2 件のコメント:

  1. 短い距離ながら、みんなでツーリングしたことは立派です。
    今度は、小岩井農場なんてどうかな?紫波町の鍾乳洞に行ってもいいかも?また、花巻温泉も行ってごらん。

    返信削除
  2. 自転車競技場は紫波町にあります。日曜日は初心者や一般に無料開放しています。貸し出し自転車もあり、指導者が案内します。貸し出し、開放日の日程は、自転車競技場に掲示しています。是非、覗いて見て下さい。http://sports.ap.teacup.com/iwasya/

    返信削除